blogやホームページを作って広告収入を得る方法をご紹介します。

知っている方もいるかもしれませんが、アフィリエイトといわれる広告収入で稼ぐ方法です。
アフィリエイトって何??
という方のために説明すると、
サービスや商品をblogやホームページなどで紹介して、それが成約すると広告収入が貰えるというもので、
成功報酬型広告といいます。
(クリックされるだけで収入が発生するクリック型広告もあります。)

いろいろな広告を配信をしている広告代理店があり、その会社と提携(登録)することで様々な商品やサービスを紹介することが出来るようになります。
当たり前ですが、広告代理店と提携(登録)するのは無料です。

広告代理店のことをASPといいます。
ASPとはどう読むのか。
じつは僕は10年以上アフィリエイトをやっていますが、どう読むのか知らないです(笑)
エーエスピーと読んでいるけど合っているのか??
まあ読み方は知らなくてもアフィリエイトは出来るということです。。
Wikiペディアによると
ASP=アプリケーションサービスプロバイダーと書いてあります。
なんですかそれ!
ASP=アフィリエイトサービスプロバイダーじゃないの??
まあどっちでもいいですが。
とりあえず広告代理店は略してASPと書いてあるとわかれば充分です。

話はそれましたが、上記の説明だとよくわからない。。。という人のためにわかりやすく説明すると、

例えばあなたがダイエットをしていたとします。

ダイエットblogを作る
     ↓
「今日は楽天で買ったお気に入りの靴でマラソンしました。すごい軽くて通気性もいい。お勧め!」
というような文章を書きます。
その下にその靴の広告を張ります。
    ↓
blogを見た人がその靴を買ったら収入になります!

ざっくりいうとこんな流れです。
はたしてわかりやすかったのだろうか(`・ω・´)

ASPによって扱っている広告が様々ですし、自分が使っている商品があるとは限りませんが、
楽天やAmazonなどの広告を扱っているASPもありますし、幅広いジャンルの広告があるので
広告を見てから考えればいいと思います。

また、blogなどを訪れた人が広告をクリックすると成約しなくても報酬が発生するクリック型広告もありますが、
単価は1クリック数円〜と安いのです。
成功報酬型広告よりクリック型広告が高かったらむしろおかしいので、当たり前といえば当たり前ですが(笑)
どちらもメリットデメリットがあります。

■成功報酬型
成約すれば大きいですが、自分が作ったサイトに集客がない状態だと、
なかなか成約しないで気持ちが萎えてきます。

ですが、ある程度集客出来るようになり成約が増えていくと収入は大きなものになります。
大きく稼いでいる人は成功報酬型で稼いでいる人が多いのではないでしょうか?

広告は自分で選ぶので、広告主が広告を打つのをやめたり、新しいキャンペーンに変わったりすると
広告を変更しないといけないことがあり、広告の管理が必要です。
なので、やみくもに大量の広告を扱うと訳がわからなくなります。

blogに広告を貼る場合は、記事ごとに違う広告を張ると、記事数が多い場合は修正が大変なので工夫が必要です。
(例えばメニューバーなどのようにデザインとして固定して、修正すると全ページに反映されるようにしたり、
記事下に自動で同じ広告が入るように設定するなど)

■クリック保障型
集客が少なくても報酬が発生しやすいのでコツコツ貯まっていくのは嬉しいです。
また、クリック保障型だと広告を自分で決めるというよりもローテーションでいろいろな広告に変わるので、
どの広告を扱うかというような難しいことを考えずに、ひたすらblogに好きなことやワイドショーなどで話題になっていることを書いてページ数を増やし、検索にヒットしやすくして集客を増やすという方法もとれます。
ただ、クリック保障型は単価が低い分、安定はしても大きく稼ぐには大量の集客が必要です。

成功報酬型とクリック型を併用して稼いでいる人もいらっしゃいますので、
とりあえず両方使ってみてどっちをメインで使うか考えていけばいいと思います。
慣れて余裕が出来て来たらもう1つblogやホームページを作る作戦もありますしね。

ここまでの説明を見て、ちょっとハードルが高いなと感じた方もいらっしゃるかもしれません。
(実際やってみると思った程難しくないとは思います。)

どんなblogやホームページを作ればいいかわからない。。。
別に趣味もないし。。。
そこから考えないといけないのか。。。

そんなことを思った人ももしかしたらいるかもしれません。
でも、
初心者でもネットでお小遣いを稼ぐ方法
から始めた人はじつはもう既にアフィリエイトと同じ収入を得る準備が出来ていたりします。
それがポイントサイトの友達紹介制度です。

実際それを活かして数十万稼いでいる人もいるくらいです。
手始めにそこからblogやホームページで紹介してみるというのもありだと思います。